まもって騎士 先行体験版プレイ 動画

以前、ネットで紹介されており、興味があったのでプレイしてみました。
ネタゲーと思いきや、なかなかちゃんと作られており、普通にプレイしても楽しいと思いました。
完成版はXbox360のインディーズゲームで配信の予定だそうですが、先行体験版を公式サイトからダウンロードしてPCでプレイすることが出来ます。

以下、プレイして何となくルールを理解したので、書いておきます。もしかしたら間違いがあるかも知れません。
画面中央にいる姫に敵を近づけないように守りながら、敵を全滅させればステージクリアになります。
姫のHPが0になってやられてしまうとゲームオーバーになります。
姫は押して移動させることが出来ます。普段は必要ないですが、例えば、STAGE03ボスのドラゴンに踏みつけられないように移動させる必要がある場合があります。
バリケードを築くことによって敵の侵攻を食い止めることが出来ます。
敵はバリケードを壊そうとしてきますが、壊れかけのバリケードに対して攻撃すると修復することが出来ます。
騎士は死んでしまってもしばらくすると生き返りますが、ペナルティーとして、数秒間何もできない状態になります。
ステージクリア時には、ハートを消費して攻撃やHPなどの能力をアップさせることが出来ます。
また、バリケードを築くのにもハートを消費します。
ハートは、敵を連続でたくさん倒し、コンボを繋げていくと得ることが出来るようです。
コンボは、倒して落ちていく敵に対して攻撃しても増やすことが出来ます。
バリケードはアップグレードすることができ、3段階目でカタパルトになります。
カタパルトは広範囲に攻撃出来る投石攻撃を行いますが、充填までに時間がかかり、連発は出来ません。
先行体験版ではSTAGE03までのプレイが可能です。