イース−フェルガナの誓い− ガルバラン戦(NORMAL) 動画

第1段階

通常時

手を上に向けて腕を上げた後は火炎放射の攻撃が来ます。2段ジャンプを2回行って避けます。
手を下に向けて腕を上げた後は紫の光球を撃ってきます。ダッシュで左右に大きく動いて避けます。
手を下に向けて腕を上げ、手が光ったときはアドルに向けて氷の弾を放ってきますが、これが地面に着くと氷の足場になります。
その場でジャンプをし、氷の足場に乘って下さい。足場はそのまま上昇していきます。
ここで、額に向けてファイヤーボールを放ち当てると、弱点が現れ、攻撃形態が剣による攻撃に変化します。

剣による攻撃

腕が剣の形に変わって攻撃してきます。
剣が縦に合わさったときは、剣でアドルを押し潰そうとしてきますので、左右にダッシュして逃げて下さい。
初め剣が合体する前と、押しつぶしが4回終わり、ボスの方に戻るときに隙があるので、ファイヤーボールでダメージを与えます。
剣が画面両サイドに来たときは、アドルを挟もうとしてくるので、2段ジャンプで避けます。
この時は弱点がガラ空きになっているので、ダメージを与えるチャンスです。

第2段階

通常時

リングパワーを吸い取られ、魔法が使えなくなります。
まず、溜め動作を行った後、アドルのいる場所にエネルギー弾を投げてくるので、画面端の方で待機し、投げてきたら横に逃げます。エネルギー球が地面に当たって爆発するとしばらく残るので近づかないようにします。
横に6個並んだビットから縦方向にレーザーが出た状態で横方向にスライドしてきます。ビットが、画面右端か左端に並んだときは、6個とも同じ方向に、地面の上に6個並んでいるときは右3個、左3個のセットが交差するように動いてきます。
動き出すタイミングを掴めれば、落ち着いてジャンプすれば何とか避けられると思います。失敗して食らってしまうこともあると思いますが、ダメージが結構大きいので、出来るだけ頑張って避けて下さい。
腕を地面にプレスしてくる攻撃が来たら、ダメージ覚悟で斬り付けに行きます。
しばらくダメージを与えると、アドルにリングパワーが戻り、氷柱攻撃に移行します。

氷柱攻撃

アドルにリングパワーが戻ったら、風霊のリングに切り替え、急いでパワーを溜めます。
ボスが動き出したらすぐに2段ジャンプ後パワーを解放し、氷柱攻撃を避けます。
地面に降りたら、弱点の部分を斬り付けます。

第3段階

リングパワーを吸い取られ、魔法が使えなくなります。
第3段階はキャッチボールです(笑)
ボスが光球を撃ってきたら、光球を斬り付けます。
そうすると、ボスの方向に跳ね返り、ボスに当たるとまたこちらに戻ってきます。
だんだんスピードアップしていきますが、キャッチボールを5回くらい繰り返すと光球がボスにヒットし、ダメージを与えられます。
一旦ダメージを与えると、地面から紫の弾幕が出てきて邪魔をしてきますが、キャッチボールをしつつ、落ち着いて避けます。
また、地面にブラックホールが現れることがありますが、これに捕まってしまった場合、ボスのセリフの「味わえ〜」のところからダメージが発生するので、そのタイミングで地霊の魔法を使うとダメージを抑えられます。