動画からGIFアニメーションを作ってみる


そういえば、動画からGIFアニメって作ったことがないなぁと思い、作ってみました。
作成工程を簡単にメモっておきます。

  1. キャプチャーカード、キャプチャーソフトなどで、動画をPCに取り込む
  2. エンコードソフト、動画編集ソフトなどでGIFアニメにしたいフレーム以外はカット、必要な範囲を残してクロップする(切り抜く)。
  3. 連番BMPで出力する。アニメの場合、数フレームに一回しか動きが無かったりするので、その場合は、fpsを落とした方が最終的に出来上がるファイルの容量が減る(かなり効くので、是非とも無駄なフレームは落としておきたい)
  4. GIFファイルは256色以下の必要があるので、減色を行う。OPTPiX等の複数のファイルをバッチ処理出来るツールがあると楽。というかないと死ぬかも…。減色は色数が少なければ少ないほど最終的なGIFファイルのサイズが減る(これは結構効く。可能なら32色くらいまで減らしたい)。
  5. GIFアニメ作成ツールで減色した画像データを読み込み、ウェイトの設定や最適化の設定を行いGIFファイルを出力する。ウェイトの指定は、例えば15fpsなら、1÷15×1000≒67ミリ秒となる。予め各コマのパレットが同一のものに揃っているならグローバルパレットを使った方がファイルサイズが減る(微々たるものだが)。