イース−フェルガナの誓い− ジルデュー=ロス戦(NORMAL)


尻尾が弱点で、それ以外の場所を斬りつけても一切ダメージを与えられません。
地霊の魔法を溜め、ボスが攻撃をしてきたら、正面から尻尾に貫通する形でタックルを出し、ダメージを与えていきます。
この時、ボスが回転しながらマシンガンを撃っているときは硬直が長くチャンスなので、タックルで貫通後、通常攻撃でもダメージを与えます。
その他の攻撃の時は、無理に攻撃するとダメージを食らうので、貫通後、すぐにジャンプしながら距離を取った方が良いです。
特に注意すべきは誘導弾で、当たると連続でダメージを食らうことが多く、トータルで大ダメージを受けてしまいがちです。誘導弾を無視して無理にボスを狙うと酷い目に遭うのがオチなので、素直に逃げるか、破壊するようにした方が良いと思います。
地霊の魔法が溜まっていて、振り返る余裕がある時は、地霊の魔法で突っ込み破壊し、魔法ゲージがなかったり、すれすれで振り返る余裕が無いときは、ジャンプを繰り返しながら全力で逃げます。
ブーストゲージが溜まった場合、ボスが回転マシンガンを撃ってくるのを待って、地霊でダメージを与えた後ブーストを発動すると、ボスの硬直時間にたくさんダメージを与えられます。アドルのHPも回復するので、積極的に狙って行った方が良いと思います。
回転マシンガンは、腕を正面に構えるのが前兆で、かならず時計回りに一周撃ってきます。