スカパー!e2解約

以前からやろうやろうと思って忘れていたスカパー!の解約を行いました。
まだブラウン管のテレビを使っているときは、見逃したアニメ番組の視聴や、AT-Xというチャンネルで先行放送がある場合に使っていたのですが、液晶テレビに変えてから、小さい画面でしか表示されないことが分かり、見る気がなくなっていました。
今は、TSUTAYA DISCASを利用しているので、レンタル開始まで待てば、ほとんどの作品を好きなときに気軽にDVDレンタル出来ます。スカパー!では再放送を行うとはいえ、再放送を逃したらアウトですし、すべての番組をカバーしているわけではありません。使う理由が見当たらなくなってしまったわけです。


解約は

http://afteryou.hustle.ne.jp/kaiyaku/
のページを参考にしました。
スカパーの音声ガイダンスはわかりにくくて嫌だなぁと思っていたので、大変役立ちました。

オペレーターに伝えるもの

  • 電話番号
  • 契約者の氏名(フルネーム)
  • お客様番号かICカード/B−CASカードの番号のどちらか(お客様番号は確かスカパーから毎月送られてくる情報誌の袋に書かれていたと思います)

事前にこれらの情報を用意しておきます

解約時の流れ

まずは、0570-039-888に電話をかけました。
「この電話は60秒ごとに10円の情報量が発生します」と音声ガイダンスで説明があります。イラッと来ますがガマンです。
「〜をご希望の方は1を…」みたいなガイダンスが入ったら、1, 4の順でプッシュします。
すると、「スカパー!解約をご希望の方は2を押して下さい」と案内があったので2をプッシュしました。
これで、オペレーターと電話繋がりました。
そして、電話番号、契約者の氏名、お客様番号かICカード/B−CASカードの番号のどちらかを一個ずつ順に聞かれました。
これらを伝えたら、解約担当者に電話を回されました。


解約担当者に変わると、「(解約について)私どもに何か不手際がありましたでしょうか?」と聞いてきました。
自分の中で、本当の一番の理由は「解像度が低く、画面が小さいこと」だったのですが、これを伝えると「スカパーHD!」という別のサービスを勧めてきてややこしくなると思い、「不手際ではなく、見たい番組がなくなったから」と伝えました。
すると、「現在契約されているAT-Xに見たい番組がなくなってしまったということですね?」と聞いてきたので「はい」と答えました。
ここで、「これから解約のご説明をさせていただきますが、お客様の電話料金がかさむのでこちらから2~3分後にかけなおします」と言ってきました。


2~3分後に同じ担当者から電話がかかってきました。
ここから先は、主に解約を引き止めるための説明でした。
「私どものサービスでは日割り計算の請求がなく、今月いっぱいでの解約となりますが、今日から16日間全てのチャンネルを視聴していただいて改めて解約の電話をいただくことが出来ますが、いかがでしょうか?」
「サッカーの試合の独占放送が〜試合あり、それらを見ることも可能です(サッカーに興味がないのでうろ覚え)」
という説明を受けましたが、先延ばしにすると忘れると思ったので、
「今、解約の手続きを進めて下さい」ときっぱり伝えました。
すると、
「では、今月いっぱいまでという形で解約手続きを進めさせていただきます。明日以降に解約完了のメールが端末に届きますのでご確認をお願いします」
「解約後1年以内でしたら加入料無しで再入会いただけますので、機会があればよろしくお願いします」
と説明があり、やりとりが終了しました。


引き止めが鬱陶しいと思ったものの、滞りなく解約手続きが進みました。
いちいち書面で解約書兼アンケートに答えて郵送しなければならなかったU-NEXTとはエラい違いだと思います。