ラ・ピュセル†ラグナロック(La Pucelle Ragnarok) 体験版プレイ 動画

日本一ソフトウェアからPSPラ・ピュセル†ラグナロックの体験版が配信されているので、プレイしてみました。
そして、その一部始終を動画にしてみました。
マール王国の人形姫の絵師がキャラ絵を描いているディスガイアのプロトタイプ作品ですね。
PSストアにて無料で配信されているので、PSPを持っていて興味がある方は試しにプレイしてみてはいかがでしょうか。

街を散策


まずは街を適当に散策してみます。
武器屋の存在を確認。
スタート地点の主人公の背後にいるポニーテールの女性に話しかけると、最初のダンジョンへ行けるフラグが立つようです。

基本戦闘チュートリアル


敵に攻撃を仕掛ける際に、攻撃を行うキャラの前後左右に隣接して味方キャラを配置しておくと、援護攻撃してくれます。
また、敵軍のターンに敵から攻撃を受ける際、反撃を行いますが、その際も援護してくれるので、現段階では、なるべくユニットを固めて配置しておくと良さそうです。
(敵が範囲魔法を使ってくるようになったら、散らせておいた方が良い場合もあるかも?)

不浄点の浄化チュートリアル


このゲームの最大の特徴っぽい「浄化」のチュートリアルです。
パズルのようで楽しいですね。
浄化が成功すると、浄化を行ったキャラ、地場の上に乘っていたキャラがその場からもう一度行動が可能になるので、上手く浄化を繋げていけば、「ずっと俺のターン」状態にすることも可能なのでしょうか(?)。
不浄点は放置しておくと、そこから敵が沸いてくるので、取っておくか、即座に潰すかは状況次第となりそうです。
浄化した時の地場が長ければ長いほど受けられるボーナスポイントも高くなるようです。
なお、不浄点の配置はプレイ毎にランダムに変わるみたいです。

敵を仲間にするチュートリアル


敵に対して浄化を行い、懐柔することで、倒した際に仲間にすることが出来ます。
何度も浄化を重ねがけしていくと仲間になる確率が上がるようです。
戦闘では役立たないザコでも地場の流れを変える用途で使えるので、取り敢えず仲間を増やしておいた方が良さそうです。

続・敵を仲間にするチュートリアル



マップ左上にいるガイコツは、現段階ではスタメンとして使えるレベルなので、仲間にしておいた方が良いでしょう。

大奇跡チュートリアル


一定以上の長さで地場を四角く囲って浄化すると「大奇跡」が発生し、地場に囲まれた敵に大ダメージを与え、中にいる味方ユニットは再行動が出来るようになるみたいです。
が、安々と狙えるようには思えず、現実的に発動出来る機会は限られてきそうな予感…。

実戦マップ?




体験版最後のマップです。
ここまで来ると結構お金が溜まっていると思うので、街に戻って装備を整えてくると良いと思います。
また、一旦ダンジョンから外に出るとHP、SPが全快します。
ボスの巨大コウモリは、回復魔法でHPを回復させながら倒すと良いと思います。


絵師が好きなので、興味を持ってプレイしてみた次第なのですが、なかなか面白かったと思います。
個人的に、ディスガイアと比べると、戦闘はシンプルで分かりやすく、地場の浄化についても、ディスガイアのブロックより面白いと感じました。キャラクタもこっちの方が好みです(これは絵師の好みだと思いますが)。
もともとマール王国の柔らかいタッチの絵が好きだったので、すんなり入っていくことが出来ました。
会話中のドットキャラの細かいしぐさもGoodですね。
かわいい顔してキャラがどぎついのは、まぁ、日本一風味かなぁと思いました(笑)