PSPのキャプチャー環境について

PSP-3000は別売りのケーブルを用意すれば普通にテレビ出力できるので、D端子ケーブルを買ってきてキャプチャー環境を作りました。
PSPの画面解像度は横480x縦272という変則的な解像度で、キャプチャーボードにプログレッシブで入力すると黒塗りされた720x480の中央に480x272のサイズでPSPの画面が表示されることになります。
キャプチャーすると黒枠が入ることになりますが、これは、エンコードの際にクロッピングして、動画のサイズを480x272にし、Youtubeで再生時に黒枠が入らないようにすることが出来ました。
作業をしていて気がついたのですが、実は下2ドット分は表示されていないようです。
今回は、480x272で動画を作りましたが、厳密には480x270で作るべきなのでしょうか。実は、480x270だと丁度16:9になるんですよね…。


↑普通にキャプチャーした状態
画面外に黒枠が入るので、クロッピングして取り除く。