ユーディーのアトリエ 音楽堂埋め

イベントスチルコンプリートはもう一周プレイが必要になるので、ペンディングし、音楽堂(サウンドテスト)集めに切り替えました。
未取得の楽曲は7曲のようです。
サウンドテストについては、攻略サイトや攻略本にもはっきりした取得条件は載っておらず、ある程度予想しながら取っていくしかなさそうです。
幸い、全ての曲名は分かっているので、それを頼りに情報を集めることにしました。
まず、伝承詩5曲。これはラステルのものと容易に想像がつきました。このゲームで歌を歌うとしたらラステル以外に考えられないですからね。
まずは、これらの歌を集めるために、ラステルを仲間にし、レベルと交友値を上げ、各街に工房の引越しをしながら、全ての歌を取得しました。
問題は残りの「レクイエム」と「あーいそがしい」の2曲です。「あーいそがしい」の方は、ひょっとして2周目で見ようとしている短期間で人気度を上げたときのイベントの曲かなと想像したのですが、「レクイエム」の方は全く想像がつきません。このゲームで人が死んだりするのかいな?と。
なるべく想像を避けたかったのですが、ひょっとしてパメラが死んでしまった時の曲かなと思い、乗り気ではないながらもそのイベントを起こしてみました。…が違ったようでした。このイベントかなり心にグサッと来ますね…出来れば起こしたくなかった。
気を取り直して、過去の掲示板などを根気よく探していたら、マルティン絡みのイベントだということが書かれており、試しにイベントを片っ端から起こしていったら、確かに「レクイエム」の曲に行き当たりました。マルティンにレクイエムの組み合わせはちょっと想像出来ませんでした。この情報に行き当たらなければ、見つけるまでにかなり時間を要したと思います。
また、上の情報を探しているときに、「あーいそがしい」は短期間で人気度を上げたときの曲だということが分かりました。これは想像通りでした。
これらの情報を残してくれた人には本当に感謝ですね。
残りはその1曲を残すのみとなりました。イベントスチルの方もその曲を取れば同時に集めることが出来ます。
…ということは、2周目でそのイベントを起こし、クリアすれば、おまけデータを全てコンプリートすることが出来るということになります。

(↑の??????????を1つ埋めればコンプリートです)
さて、FF13発売日までタイムリミットが迫っていますが、どうしよう…本気で悩みますね。