ユーディーのアトリエ モンスター図鑑埋めとイベントスチル集め

モンスター図鑑で未登録だった敵は、調べてみると、全部ファクトア神殿の敵で、いつも同じルートばかり通っていたため遭遇していなかっただけのようでしたので、適宜、残りのモンスターをとエンカウントし、あっさりと埋まりました。
N/Aなどは使わずにガチでそれらの敵を倒してみましたが、黒アークデーモンは強敵でした。確か、ファクトア神殿6FのドラゴンよりもHPが高かったはずです。

次に、イベントスチルのコンプリートを目指すことにしました。エンターブレインの攻略本によると、全部で40枚あるそうですが、数えてみると、30枚取得しているようでした。
まだ見ていないイベントは、主に、仲間にしなかったキャラのイベントに絡むもののようでした。
ほとんどのイベントが、キャラの交友値と冒険者レベルをトリガーにして起きるようでしたので、どのようにしたら交友値が上がるか調べてみたところ、基本的に仲間にして採取地や街の間を移動しているときに上がるとのことでした。
また、街の間を移動している時よりも、採取地を移動している時の方が交友値の上がり方が良いように感じました。
ですので、交友値を上げるときは、採取地で何度も画面を切り替えて時間を経過させ稼ぎました。
冒険者レベルは、マイバウムの塔3Fの下り階段の付近で出現するベビースピリットとナイトメアのコンビを倒すと一人あたま2300経験値がもらえ儲けが大きいので、ひたすらこいつらを狩って経験値を稼ぎました。

そんな感じでイベントを次々と起こし、40枚中39枚まで集めました。
残り一枚は、ゲーム開始から短期間で人気度を上げると起きる特殊なイベントで見られる物で、そのイベントを起こしたセーブデータでクリアしないとおまけデータには反映されないようなので、もう一度初めからゲームをプレイし直して、このイベントを発生させ、エンディングまで進めなければなりません。
また、このイベント自体も、なかなか条件がキツそうで一筋縄ではいかないかもしれません。


現状、こんな感じです。
イベントスチル集めは一旦中断して、サウンドテスト埋めの方に取り掛かろうと思います。