ユーディーのアトリエ アイテム類コンプリート完了

アイテム図鑑のアイテム類(調合素材、調合品、武器、参考書)をコンプリート出来ました。
素材、調合品、参考書はだいたい埋まっていたので、焦点は武器集めでした。
まずは、PCに向かい、テキストファイルにまだ取っていない武器のアイテム番号を書き出しました。アトリエシリーズはアイテムごとに通し番号を振っておいてくれるので、こういう作業の時に助かりますね。
感覚的には、全体の3割くらい取っていない状況だったでしょうか。
次に、インゴッドから生成出来るもの、店やモンスターからドロップでしか手に入らないものに分類し、インゴッドから生成出来るものについては、各インゴッドの必要数を書き出しました。
次に、必要数分インゴッドを確保し、お金を貯めながら、プロスタークの釜で一気に武器を作りました。
そして、次にお店で買える武器はバカ高い伝説の杖を除いて買ってしまいました。
これで、モンスターから入手するしかないレア武器以外は全て集まりました。


レア武器は、「竜の尻尾」「カリンの剣」「誓いの剣」「極薄のドレス」が残りました。伝説の杖については、レア武器を集めている間に貯まった金を足しにした方が良いかなと思い、後回しにすることにしました。
リフュールアンク3つとアルファルの糧食を10個ほど持ってマイバウムの塔2Fのデスが出現するポイントに向かい、クリスタの???でデスからアイテムを盗み、必要なレアアイテムや、パーティーが装備して使えそうな武器を盗めたときのみ敵を倒し(盗んでも敵を倒さないと手に入れた事にならないので)、それ以外は逃げる方針で、レアアイテムが手に入るまでひたすら繰り返しました。

伝説の杖は、デスから盗んで入手できてしまったので、これで、アイテムをコンプリートすることが出来ました。こういう作業は完全に引きの強さになると思いますが、自分の場合は4~5時間位だったかなと思います。自分の体感ですが、他のアイテムに比べてドロップ率が低く感じるので、それなりに頑張る必要があると思います。