ユーディーのアトリエ ファクトア神殿最下層で大苦戦中

N/Aが出来たので、ファクトア神殿の最下層を目指してみましたが、一部の敵が強くてヤバいです。
まず、B7Fに足を踏み入れ、一番最初のエンカウントでいきなり全滅しました。
フェニックス2匹とロック鳥1匹に全体攻撃を2連発され、ほとんど何も出来ずに全滅しました。特にフェニックスは一撃で体力の半分以上減る攻撃を全体攻撃で出してくるとんでもない敵です。

現状ではまったく太刀打ち出来ないので、炎耐性のついた防具を作成することにしました。
その他、良い効果のついたアルファルの糧食、琥珀湯、秘薬ウロボロスなどの回復系アイテム、ユーディーのMP消費、エスメラルダの特技使用によるLP消費を抑えるためにレーンクラフトも調合しました。
これで、万全だと気を取り直して再びファクトア神殿に乗り込みます。
炎耐性は全員に100中90つけることが出来たので、効果は抜群で、炎の攻撃をかなり軽減してくれます。ほとんど無効化と言っても良いくらいです。これは行けるかなと思いきや…
ナイトメア(青い馬)が2匹登場し、いとも簡単に全滅させられるのでした。このナイトメアという敵はヴィオラートのアトリエのヴェストリヒナーベルでも登場し、さんざん苦しめられましたが、ユーディーのアトリエに出てくるこいつは比べ物にならないくらい強いです。
MP攻撃しか効かない上に、非常に強力なMP攻撃を仕掛けてきます。一回攻撃を食らうと直ちに瀕死状態ですし、更に全体攻撃をしてくることもあります。それに、結構固く、倒すには1匹だけでも何ターンかかかります。

うぅむ、どうやって乗り切るか…。