ユーディーのアトリエ ファクトア神殿クリア

神殿のボスのドラゴンを倒し、ファクトア神殿をクリアしました。
まず、ボスの部屋の手前で出てくる精霊3人組み。こいつら対策にラウァエの本を調合しましたが、これが効果てきめんで、2回発動させるだけで勝つことが出来ました。
ただし、それも簡単な話ではなく、ユーディーに2ターン回ってくる前に戦闘不能になってしまうこともあり、実際には、本を作成してから2度目の挑戦で勝つことが出来たのでした。まさに運任せです。高い確率で全体攻撃を出してくるのでキツイキツイ。
っていうか、まともに戦って勝てるのかってほど強いと思うのですが…。
パメラを連れて行って、こちらがMP攻撃しか食らわないのを良いことに、地道にMP攻撃でダメージを与えていくという方法もあるみたいですね。

次に、アルテゲヴァルト(ドラゴン)ですが、「道連れ:強」のついたゼーレネックレスを装備して戦ったところ、楽勝でした。
ゼーレネックレスは、戦闘不能になったときに自動的に発動して敵に自分が生き返るか、ダメージを与えるかの効果があるのですが、ダメージを与える方は、半端ないダメージを与えるみたいです。実際に試してみてびっくりしました。
発動前に物理攻撃で何度かダメージを与えてはいましたが、もしかして道連れ単体で一撃でも倒せるくらいのダメージ量ではないでしょうか。
全体攻撃で食らうダメージ量や即死攻撃を出してくることから察するに、こいつもまともに戦ったら強いボスなんじゃないかなぁと思います。
一応、アルテゲヴァルト戦の一部始終をムービーにとってみました。

それにしても、自分がプレイしたアトリエシリーズの中で特定の敵を倒すために調合をしたのは、ヴィオラートのアトリエで箱舟を倒すために強いテラフラムを作った時以来ですかね。こういった難局を乗り越えるために下準備で調合をするのは有意義で楽しかったです。